平成海援隊航海記です


by niraikanai4

ニライカナイ



BBSにも書き込みましたが、沖縄の米軍ヘリ墜落事故の日本政府と米軍の対応は本当に酷いものですね。

ニライカナイと言う私のHNですが、これは琉球が王国であった時代より琉球の島々に伝わる幻の土地、神々の住むと言い伝えられる地のことです。
中国の桃源郷に近い感覚のこの言葉は、沖縄が中国の影響をも受けた、独立した優れた文化を持つ国゛琉球゛であることを伺わせます。

さて、この独立した優れた文化を持つ国゛琉球゛に日本の7割の米軍基地が集中し、様々な弊害を沖縄の人々に押し付けていることに、日本国民の一人として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、沖縄と共に日本全体が沖縄化されることに、日本人として忸怩たる思いをするのは私だけでしょうか?。

沖縄が、そして日本全体がニライカナイ(理想郷)に近い状態に一日も早くなりますように。
無力な私には祈ることしか出来ませんが、強い願いはかなうと信じています。
[PR]
by niraikanai4 | 2004-08-23 02:03