Since 2001.9.9


Since 2001.9.9

平成海援隊サイト開設以来、サイトのトップページに掲げられてきた文字です。

平成海援隊は皆さんのお陰を持ちまして、3周年を迎えたことになります。
拙い当サイトにご訪問をくださいます多くの皆様方、そして当サイトのメインコンテンツであるBBSにご投稿を頂きます多くの方々に心より感謝を申し上げます。

思えば、当サイトの歩みはサイト開設以来苦難の連続でありました。
そもそものサイトの開設が白川BBS閉鎖を受けたものであり、その2日後が9.11で有った事とあわせて考えれば、このサイトがこの日本がリベラルとは正反対の方向に向かうことに対するタタカイであったことは必然であったのではないかと感じることがあります。

小泉改革と言う名の日本の構造破壊を考え、それに対峙する方策を考えると言う作業は、非常に大変な作業でありますがBBSでの議論等を通じて、この国にもまだリベラル的な考え方を持つ者がたくさんいるのだと言う確認作業的なものが出来たことは、このサイトの存在意義であったと言っても良いのではないかと思っているところです。

さて、時は流れ小泉政治にようやく多くの日本人が疑問を持ち始める状況が地方を中心に広がりつつある状況が生まれつつあります。
日本人の為の暖かい政治。「調和と安定の政治」へとこの国の政治を転換させなければなりません。
石の上にも3年と申しますが、まだまだ議論を続けなくてはならないことが多過ぎると共に、一番大切な時期がすぐそばに迫っているのではないかと言う気もします。

これからも以前にも増して多くの議論が多くの参加者の皆さんと出来ますことを心から念じながら、開設3年を迎えたご挨拶とさせていただきます。
[PR]
by niraikanai4 | 2004-09-08 00:25