平成海援隊航海記です


by niraikanai4

<   2004年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

解夏

さだまさしさん原作で、同名の映画にも゛愛し君へ゛と言う名でテレビドラマ化された小説に解夏と言う作品があります。

解夏と言う言葉ですが、この言葉の意味を同映画公式サイト(http://www.gege.jp/frameset_keyword.html)では、


解夏と言う言葉

古来、禅宗の修行僧は、座禅はもとより、師を求めて各寺院を行脚し、托鉢し、修行を積んでいました。しかし、夏の90日間は、「庵」に集まり、共同生活をしながら座禅をする“雨安居”と呼ばれる修行をしました。

もともとインドの陰暦4月から7月は雨季であり、外出するのに非常に不便であったと同時に、虫の卵や草の芽が生じる生命誕生の季節であり、歩くことによって殺生してしまうことを避けるための習慣でした。そのうち、この「庵」に食糧などがまとめて寄進されるようになり、寺院の始まりとなったといわれています。

この雨安居の修行を終えた僧たちは、この間に話し合った互いの「行」に対する捉え方、考え方、接し方の誤りを懺悔しあい再び行脚へ旅立って行きました。この修行の入り(始まり)の日を「結夏」(けつげ・陰暦4月16日、本作品では太陽暦5月27日)、終わる日を「解夏」(陰暦7月15日、本作品では太陽暦の8月23日)と言います。

としています。

2004年の解解は、果たしていつだろうかと調べてみますとくしくも本稿を書いています8月30日だということになります。

もうすぐ、本サイトは開設以来3年を迎える事になるわけですが、さてこの三年間は僧侶たちが行う修行にも似た、厳しく辛い旅であったのではないだろうかと思うことがあります。
そして、本当に私たちに解夏は来るのであろうかと思うことがあります。

ここのところBBSへの投稿が減少しており、沖縄での事件や他の事柄を思うとき、まだまだ私たちが声を上げ続け無ければならないのに、と思うことがあります。
2004年の“雨安居”は終わりの日を迎えた訳ですが、私たちの雨安居は、この後も続くことになるのでしょう。

真の解夏の日を求めて。
[PR]
by niraikanai4 | 2004-08-30 00:53

ニライカナイ



BBSにも書き込みましたが、沖縄の米軍ヘリ墜落事故の日本政府と米軍の対応は本当に酷いものですね。

ニライカナイと言う私のHNですが、これは琉球が王国であった時代より琉球の島々に伝わる幻の土地、神々の住むと言い伝えられる地のことです。
中国の桃源郷に近い感覚のこの言葉は、沖縄が中国の影響をも受けた、独立した優れた文化を持つ国゛琉球゛であることを伺わせます。

さて、この独立した優れた文化を持つ国゛琉球゛に日本の7割の米軍基地が集中し、様々な弊害を沖縄の人々に押し付けていることに、日本国民の一人として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、沖縄と共に日本全体が沖縄化されることに、日本人として忸怩たる思いをするのは私だけでしょうか?。

沖縄が、そして日本全体がニライカナイ(理想郷)に近い状態に一日も早くなりますように。
無力な私には祈ることしか出来ませんが、強い願いはかなうと信じています。
[PR]
by niraikanai4 | 2004-08-23 02:03

航海記を再開

よく考えてみると、昨年9月以来平成海援隊の航海記を更新していませんでした。

またよくよく考えて見ますと、ものぐさな私が日記風の航海記を日々綴るのは至難の業であることに間違いないのですが、それでも徒然に掲示板への投稿が無い時に日々の雑感を書いてみようと思い、以前から興味のあったプログを利用して航海記を再開してみようと思っています。
ただし、元来ものぐさな為何時まで続くのか、本当に更新が出来るのかは自信がありません。

さて、再開を記念してまずはじめに書き込みを行うのは星野道夫さんと言う冒険家であり、写真家であり哲学者的な人物でもあったカメラマンの事。

星野さんのことは以前より存じておりましたが、偶然にその書物に触れる機会に恵まれ、今夢中で彼の著作を読んでいるところです。

アラスカの自然とそこに生きる人々と動物たちを愛する心に満ちた彼のエッセイの中には私たちが忘れ去った自然への畏敬の念やこの地球は、実は地球上に生きるものすべてのものだと言うごく当たり前の事を思い出させてくれます。
人間のゴーマンさを改めて感じると共に、私たちがどこに行けばよいのだろうかと言うことを考えさせてくれます。

星野さんは極光(オーロラ)の写真で有名ですが、彼の人間哲学に満ちたエッセイもまた良いですよ。
文庫版で安価な著作集も出ています。是非彼の世界に触れてみてください。
[PR]
by niraikanai4 | 2004-08-21 04:06