平成海援隊航海記です


by niraikanai4

<   2004年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【遥かなるクリスマス】

前回、心の独立運動を起こそう!でさだまさしさんの事を天木さんが書かれていることをご紹介しました。

解夏などさださんの話題ばかりで恐縮ですが、今回もさださんの事について少しばかり書かせていただきます。

当サイトからもリンクをさせていただいています、鳥越俊太郎さんがインタビューを担当され、アーティストの実像に迫りその上で出演アーティストの音楽性にスポットを当てる良質な音楽番組に“僕らの音楽”(フジテレビ系)と言う番組があります。
今週10/9午後11時45分からのこの番組にさださんが出演され、新しいアルバムの中から【遥かなるクリスマス】と言う歌を歌われます。
8分余のこの曲はライナーノートの中で〝一連の不毛な殺戮への最後の抵抗歌だ。〟と表現される、昨今の日本の音楽界には見られなくなってしまった、強烈なそして鮮烈なプロテストソングです。

この様な曲がまだ歌える自由がある日本に感謝を持ちつつ、【遥かなるクリスマス】が歌われる“僕らの音楽”に関してご紹介を致しました。

(なおこの投稿に対してはコメントを書き込める様に設定をしておきます。
これをご覧の上で楽曲をお聞きになり、感想等がありましたら是非一言コメントをお願いします。)
[PR]
by niraikanai4 | 2004-10-06 21:43